兆候WEB 流産の兆候

       

  兆候WEBトップ>流産の兆候

 流産の兆候

   妊娠22週までに赤ちゃんが母体から外に出てしまうことを「流産」といいます。
   統計的には、妊娠全体の約10%が流産になります。
   流産のなかの約80%が妊娠12週までの妊娠初期に発生しています。
   妊娠12週までの流産を「早期流産」、
   妊娠12週から妊娠22週までのあいだの流産を「後期流産」といいます。


   流産の原因の50%〜60%は赤ちゃんの側にあります。
   染色体異常、また、臍帯(さいたい)・胎盤といった胎児附属物の異常、多胎妊娠などです。
   つまり、もともと育ちようがない卵だった、というケースが多いのです。
   これらが原因の場合、妊娠4週〜8週で流産するケースがほとんどです

   流産の兆候は・・・出血下腹部の痛みが主な症状です。

 主な兆候  
   出血下腹部の痛み腰痛

   出血もさまざまですが、多くは、ダラダラとたれ落ちてくるような出血です。 
   鮮血のこともあれば、茶褐色のこともあります。

   また、おりものにちょっとだけ血が混じっている、といったこともあります。

   下腹部痛では、生理痛に似た重苦しい痛みが、
   腰痛などをともなって、しだいに強くなってきた場合は、要注意です。

   出血も下腹部痛も、こうした兆候・症状があったら、
   真夜中であれ、仕事中であれ、すぐに病院に連絡すべきです。

 ■流産対策
 
 
 妊娠したら、たっぷり休養をとって、規則的な生活を送るようにしましょう。
  また、@高い所の物を背伸びして取ったり重い物の上げ下ろし。A腹部を圧迫する姿勢を長くとること。
  B頻繁な階段の昇り降り。C自転車に乗ったり悪路を自動車で揺られること。D長時間子供を抱くこと、長時間歩くことなど。
  は、しないように気をつけましょう。
  
  妊娠4ヶ月まで性生活はできるだけ控えましょう。

  もし流産の兆候、出血などがあったら、絶対安静にすることが大切です。




                                                                    ⇒HOMEへ






















Copyright (C) 2006 elmhurst All rights reserved.


inserted by FC2 system